2015年4月アーカイブ

元気な里山づくり(みんなで里山を若返らせよう)

001.jpg 
















平成27年4月26日のどんぐりバンク植樹祭に向けての下準備です。
もったいないと思うような太い松の木をチェーンソウで伐採し、
そのあと草刈り機で下草を払い、、、植樹の準備風景です。


あの太い木を何故切るの?
素朴な疑問が、断面を見て納得しました。
003.jpg

















断面の茶色の部分は枯れ始めていて、
いくら青々した葉がついていても、やがて枯れてしまうそうです。
山を蘇らせるには、この作業をコツコツしていくことが大事なんだと教えていただきました。




くろもじの木です。
002.jpg























最初はピンとこなかったんですが、
爪楊枝に使われています。
香りが良く、高級楊枝になるとのことです。

私の知らないことがいっぱいです。




004.jpg

















周りを見渡すと春の息吹を感じます。
山桜が咲き、木々の葉が緑になるぞーと声をかけてくれてる風景です。

朝もやがかかった茅ケ岳。
 
0002.jpg



















昨日まで雨が降り、天気予報だとあすも雨。こんな予想の中で本日は快晴。
田舎に住んでいる特権です。思いついたらすぐ行動です。

朝6時から2時間住まいの周辺をドライブしました。
山、花、空気、春を満喫した2時間をご案内いたします。



0001.jpg























この写真は、白州中学校の手前から撮った写真です。
中学生の時は、自転車で甲斐駒ケ岳に向かって通学していたこと思い出しました。


朝もやが掛かった桜並木

0003.jpg
















自宅から車で20分ぐらいの場所です。北杜市武川町真原(さねはら)


0004.jpg























場所は、武川町真原ちないです。
ここからの甲斐駒ケ岳、桜、水仙、等春の花々の風景が春を伝えてくれます。

毎年訪れる方々に喜んでいただけるために
水仙を自分の畑に植え管理しているそうです。
毎年花々が、増えてます。


このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0