秋が近づいてきました。平成27年8月24日

| | コメント(0) | トラックバック(0)
平成27年8月24日
沖縄、九州地方では台風15号の影響で天候が荒れています。

私のところは日中は暑いのですが、
朝晩は涼しくなり夜は虫たちの大合唱です。

今朝散歩していると、栗がたわわになっているのを発見。
001.JPG

















まだ若い栗ですが、秋の気配を感じる朝です。
8月下旬はまだ夏と思っていましたが、周囲はどんどん秋に向かってます。





ふと田んぼを眺めると、稲穂が実ってきて、だんだん黄金色になっています。
005.JPG

















003.JPG



















こちらは蕎麦の花。
004.JPG

















実りの秋の準備がどんどん進んでいます。




我が家の畑は、秋を感じてるかな?
006.JPG

















朝露がナスから落ちる瞬間です。
水分をたっぷり吸ってピカピカに光っています。


下の写真はオクラです。朝日に向かって花が咲いています。
007.JPG























あれれ?茄子の花は下を向いて咲いてます。





韮崎市、穂坂のブドウは秋を感じてるかな?
008.jpg























ふじみのり。

大粒のブドウがたわわに実っています。
9月の初めから、巨峰、ふじみのり、ピオーネと、
大粒のブドウの出荷時期です。


毎年思うんですが、5月ぐらいから剪定、粒抜きを繰り返し、
理想の形、一房の粒数を決め、
根気よく、丁寧に出来上がった作品です。

010.jpg























<粒が付きすぎ、ぎゅうぎゅうに詰まったピオーネ>



009.jpg























<形の整ったピオーネ>



今年もコーナーポケットでは、
この大粒のブドウを私どもの工場でセミドライにして、
美味しいブドウのパンを作ります。
毎年好評で、あっという間に完売になります。

今年は、ちょっと多めに仕込む予定です。
皆様には改めてご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋が近づいてきました。平成27年8月24日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.rokuyousha.co.jp/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする

このブログ記事について

このページは、pocketが2015年8月28日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デラ、ピオーネ生育状況 平成27年6月23日」です。

次のブログ記事は「2015年コーナーポケットの秋祭り 11月7、8日開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0